平成14年8月10日 掲載 | |
能正 幸子さん | 親業訓練インストラクター |
弘前市立和徳幼稚園にある「ことばの教室」。子どもと一緒にミニカーで遊んだり、絵本や紙芝居を楽しそうに読んでいるのが講師の能正幸子さん(47)。明るい笑顔の持ち主だ。 「ことばの教室」には言葉の遅れ、自閉症などさまざまな問題を抱える子どもたちがやって来る。ここでカウンセリング指導に当たるのが能正さんの仕事。 一緒に遊びながら、子どもたちの心がゆっくりと開くのを待つ。と同時に連れ添う母親や父親の話を聞くのも大切な仕事。そんな能正さんにはもう一つ「親業訓練インストラクター」という顔がある。 「最近は子どもとのコミュニケーションの取り方が分からない人が増えている。そんな人のお手伝いができれば」「親業訓練インストラクター」とはどんな仕事だろう。「親業訓練」は、一九六〇年代にアメリカの臨床心理学者によって始まった、親と子のコミュニケーションの基本的訓練のこと。 「子どもの気持ちを受けとめる」「親の気持ちを率直に伝える」「親子の対立を解決する」ことを柱に、インストラクターが講座を開き、受講生はロールプレイを交えながら体験的に子どもとのコミュニケーションの取り方を学習していく。「子どものことで困って受講しても、結局は自分の姿が見えてくる。親としての自分が変われば、子どもも変わります」 能正さんがインストラクターの資格を取ったのは三年前。「ことばの教室」の講師をする中で、言葉の少ない子どもとどうしたら上手にコミュニケーションを取れるか考えていた時、「親業訓練一般講座」の存在を知り、受講。「親業」に興味を持った能正さんは続けて東京での「上級講座」を受け、面接、論文審査、最後に「親業訓練養成講座」を受講してインストラクターとなった。 「大切なことはまず子どもの話を聞くこと。命令、強迫、説教、非難、激励、尋問やごまかしたりせずただ相手の言葉に耳を傾けること」と能正さんはアドバイス。「次にわたしメッセージを出すこと。反抗期の子どもに『返事ぐらいしろ』と責めるのではなく、『返事をしてくれたらうれしいんだけどな』と自分の思いを伝えます。親と子どちらかが勝つのではなく、双方納得する解決法を一緒に見つけていくことが大切です」 どう言葉で表現するかで子どもの反応が全く違ってくるという。能正さん自身、講座を受講してからは仕事だけでなく、自分の子どもに対する接し方が変わってきたという。「これは親と子の関係だけでなく、すべての人間関係に応用できるんですよ」 能正さんはインストラクターとしてこれまでに青森市、浪岡町、弘前市などで「親業訓練一般講座」を開いてきた。「若い人からお父さんにも受講してもらえたらうれしい。やればやるほど深いなあって感じです」という能正さん。以心伝心という言葉があり、言葉で思いや愛情を伝えるのが苦手な日本人。話す技術、聞く技術を身につけ、たとえ親子でも、親子だからこそ上手にコミュニケーションを取ることが必要な時代になったのかもしれない。 |
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