平成14年3月2日 掲載 | |
丸山 有子さん | わらび座一人芝居「十三の砂山」に出演する |
昨年の二月、黒石市の伝承工芸館で劇団わらび座の一人芝居「十三の砂山」を見た。一時間半の舞台を一人で務めたのが中里町出身の女優丸山有子さん(37)だった。北津軽郡相内村に住む九十四歳の「ばさま」佐藤雛(ひいな)の人生を時にユーモラスに、パワフルに、切々と演じ、そのパワーは見事だった。 鼻をかむしぐさ、お茶を飲む姿。顔の表情、話し方、声、体の動き全てが、九十四歳のばさまになりきる。その一瞬のちには初々しい二十四歳の若妻の姿に早変わり。声を張り上げ「弥三郎節」を披露し、跳ね、しみじみと「十三の砂山」を歌う。しがらみに手足を取られた津軽の嫁、雛は芝居茶屋の三味線の師匠音吉に「どこかに連れ出して」と懇願する。 しっとりとした色気が流れ出す。しんと静まり返った場内。涙あり、笑いありのあっと言う間の一時間三十分だった。「十三の砂山」をもう一度。弘前、市浦、鯵ヶ沢、小泊、木造、五所川原、鶴田、板柳で公演実行委員会が立ち上がった。三月十日市浦村コミュニティーセンターを皮きりに、津軽八市町村での公演が決まった。 各地で宣伝を兼ねた交流会が開かれている。「言葉で話すのは苦手だから、歌います」。有子さんは集まった支援者を前にして、スーツ姿のまま「ソーラン節」を歌い、踊る。「一緒にハーどっこいしょ、どっこいしょって声をかけてくださいね」と笑顔を向ける有子さん。会場は一瞬にして和み、有子さんは会場に溶け込んでいく。 「小さいころはおとなしい子で、物も言えない子でしたね」と笑う。中里高校を卒業後、何をしたいのか分からなかった有子さんに、わらび座の存在を教えたのは父の外崎文夫さんだった。高校三年の夏、二人で田沢湖町にあるわらび座を見学に出掛けた。団員たちは皆笑顔で迎えてくれた。「団員たちのその笑顔にほれこみました」と有子さんは言う。冬休みに再びわらび座を訪ねた有子さんは、入団試験を受けて合格する。 歌も演劇も舞踏もすべて初めての世界。東京ドームの何倍もの広さを持つわらび座の敷地内に寮があり、当時は全員が共同生活を送っていた。「自信がなくて、怖くて、自分で思ったことを言葉に出来なくて、しょっちゅう泣いていましたね」と今は笑顔で振り返る。二十四歳で劇団員の丸山成美さんと結婚した。二ヵ月間公演で全国を回り、わらび座の拠点がある田沢湖町に戻る。そして再び全国を回る日々。そうやって十七年過ごしてきた。 照明係の成美さんとは年に数度しか会えない生活だという。成美さんの母親もかつてわらび座の団員で、成美さんは「わらびっ子」と呼ばれる団員二世。「同じ夢を持つ人と結婚したから、今も続けられるんです」。公演中は成美さんの母親が七歳になる海咲希ちゃんの面倒を見てくれる。 透明感のある声。親しみのわく笑顔。そして何より達者な津軽弁が有子さんの武器だ。「若いころは津軽弁嫌だなぁと思ったこともあったけれど、今は作品の中で津軽弁をどーんとぶつけたい。津軽に生まれてよかったって思う。『十三の砂山』を見た人にも、そう思ってもらえたらうれしいです」雛さんはどこにでもいそうな津軽のばさま。自分を育ててくれたおばあちゃんの姿を思い返しながら、有子さんは愛らしい津軽のばさまを演じる。 |
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